User manual - V-N500取扱説明書(2014年05月07日)

72
使用上のご注意
<非接触ICカード、RFIDタグ共通>
本機のNFCリーダー機能は、無線局の免許を要しない微弱電波を使用しています。
使用周波数は13.56MHz帯です。周囲に他のリーダー/ライターをご使用の場
合、十分に離してお使いください。また、他の同一周波数帯を使用の無線局が近く
にないことを確認してお使いください。
非接触ICカード、RFIDタグは読み取り部面と平行になるように接触して読ませて
ください。
かざす際に読み取り部にカードやタグを強くぶつけないようにご注意ください。
読み取れない場合は本機を前後左右にずらしてかざしてください。
<非接触ICカード>
非接触ICカードの周囲に金属があると読み取りにくくなります。お財布などにカー
ドを入れている場合は、取り出して読ませてください。
複数のカードを重ねて読ませると正確に読み取らない場合があります。
カードの読み取りの際は、なるべく体から離してください。人体へ向けてのご使用
は避けてください。
<RFIDタグ>
RFIDの周囲に金属があると読み取りにくくなります。タグの付近に金属がある場合
は金属からタグを離すか、金属対応されたタグを使用してください。
複数のタグが重なると読み取りにくくなったり正確に読み取らない場合がありま
す。タグとタグとの間は十分な距離を取るように設置してください。
NFCリーダー/ライターの取り扱い